地方民の駅メモ。

地方民による記事の羅列

4周年イベントについて

さっそくですが、4周年のイベント告知が来ていますのでこの内容について。

 

ekimemo.com

 

私のような育成主体の人からすると気になる点は3つ。

記念フィルム、でんこ育成応援キャンペーン、復刻ラッピングガチャです。

 

 

4周年記念フィルム「ドラマティックライン」

 

ドラマティックラインを着用していると、でんこのステータスとスキルが少しだけ強くなるほか、獲得経験値が19%アップします!
さらに、ラッピングガチャ開催期間限定で獲得経験値25%アップの効果が付くため、期間中は合計で獲得経験値が44%もアップします!

お祝い衣装で4周年を盛り上げましょう!

 

掲載記事の通りですが、3周年記念のパレード上位互換と予想されます。

予想されるというのは、パレードのステータス上昇率が

与ダメージUP+被ダメージDOWN=18%

という全ラッピング共通の効果があった為です。

今回はスキル強化もありそうなので、ステ強化は控えめと予想されます。

でんこによっては、ステ上昇+スキル強化が既存ラッピングの上位とならない事もあり

ステスキル共に上昇率の値が気になりますね。

デザインについても良いと思いますので、可能な限り揃えたいと思います。

 

 でんこ育成応援キャンペーン

 

でんこの育成がしやすくなる育成応援キャンペーンを開催!
Lv.50未満のでんこが獲得できる経験値が50%UPします!

これから駅メモ!を始めるマスターも、既に遊んでくれているマスターも、まだ育てていないでんこを育てる大チャンス!

育成応援キャンペーンの経験値UPは他の経験値UP効果とも重ねがけできるので、あまり一緒におでかけしてこなかったでんこ達ともたくさんおでかけして育ててあげて下さい♪

 

上記ラッピングと効果が重複するようなので、4thラッピング+Lv.50以下のでんこは

94%UPとなり、今までの経験値UPと比べて破格の上昇率となります。

ねこぱんち(強)で1回776expまで上昇するので、1時間12回チェックイン出来れば

時給9,312以下の過疎駅のリンクを取るよりも効率がよいと考えられます。

地方の駅時給としては、アクセス数1,000回でも1時間3,000exp程でしょうから

十分効率が良いと思われます。

 また、スペシャルでんこについても経験値上昇の効果は今までなかったので、

先日終了したSB69で獲得したでんこ達の育成も捗るでしょう。

 

 

復刻ラッピングガチャ

 

手に入らなくなってしまった過去のフィルムの中からピックアップして再販売します♪

 

特に注目すべきはパジャマでしょうか。

平成30年5月時点で一部でんこのスキル強化率はパジャマを超えるものがなく、

所持しているか否かでカンスト以降の運用に差が出るものと考えております。

特にカンスト以降も出番の多いふぶ、ひいるについては互換が存在しない為、

今回の復刻で確保しておきたいと思います。

他ラッピングについては今後のミタメカエール(仮)の実装が予定されており、

好みのデザインがあるかで引くかどうか決めるのが良いと思います。

ただし、単体狙いは闇が深いので懐事情と相談といった所でしょうか。

 

最後に

私は 前回の3周年時、まだ駅メモを始めていなかったので、詳細については

把握しておりませんが、年に1度の公式イベントとしてはなかなか良い内容と

思います。

今後の性能インフレが懸念されますが、この問題点はどのスマホゲームにも言える事であり、

運営側が一定の売上を確保する上で必要な事と考えています。

ユーザーの育成事情や課金状況を踏まえながら、長期運営を期待しております。